1:2015/10/13(火) 20:09:11.97 ID:
教育評論家の尾木直樹(68)が今月13日のブログで、放送作家・鈴木おさむ(43)の子育てに警鐘を鳴らした。

鈴木は9月12日に更新したブログで、絵本の説明書に載っていたという、「子供の教育のために、やってはいけないこと」が、
6月に誕生した長男・笑福(えふ)ちゃんとの生活では守られていないことを明かした。
その内容とは、「部屋を真っ暗にして寝る。早い時間に寝かせる。テレビ・ビデオは見せない」といったこと。

さらに、鈴木は妻の大島美幸(35)と話し合い、「どれも、自分たちの生活とポリシーがあってやってることだから、ここに書いてあるからと従うのはやめようと。
自分たちの生活にあった、正しいと思うことをしていこう…という話になりました」と、鈴木家流の子育てを貫く方針となったことを明かし、
子育て経験者らに体験談やアドバイスを求めていた。

尾木ママはこれに対し、「鈴木おさむさん~ダメですよ心配~大人の生活に赤ちゃん合わせるの…」というタイトルでブログを更新。
鈴木の疑問に「『赤ちゃんを大人の生活に合わせる』のは明らかに間違い…赤ちゃんが可哀想過ぎですよ~」とはっきりと指摘。
説明書に書いてあったことはどれも正しいとし、子供の成長にとって大切な環境を作るようアドバイスした。

この尾木ママの指摘に対して、「まあ、当たり前だよね。早い時間に寝かせないと発育に問題出るし」「常識でしょ。知らないほうがおかしい」と、多くの賛同する声があがった。
だが、「よその家庭の教育にごちゃごちゃ言うな」「いいじゃない、オサムと大島の考え方があっても」「ウチはウチ、ヨソはヨソ」と、育児への口出しに対して意義を唱える人も多い。

さらに、以前に尾木ママが『しくじり先生 ゴールデン』(テレビ朝日系)に出演し、自身の長女・次女の子育てにしくじったことをぶっちゃけたこともあり、
「自分の子育てに失敗した尾木ママにだけは、言われたくないだろうな」「未だに娘に嫌われてるやつに言われても…」という声も。
やはり、一度ならず二度もしくじっていると信憑性にも欠けるようだ。

しかし、いまや子育て中のママから絶大なる人気を誇る尾木ママ。過去の失敗があったからこそ、見つけることができた教育法も多いという。
今回の鈴木に対しても、自分と同じようにしくじって欲しくないという思いから、書いてしまったのだろう。
ただ、よその家庭の育児への口出しは、思ったよりも反感を買いやすいようなので、お節介のやきすぎには気をつけたほうがいいかもしれない……。

http://dailynewsonline.jp/article/1024190/
日刊大衆2015.10.13 19:01



「バナナマン」設楽統が凄い件wwwwwwwwww

【女神降臨】美人女性の「あの部分」のみを映したジムトレーニング映像が素晴らし過ぎる

【悲報】イギリス人「日本人はイギリスから出ていけ!」

バカッターの自転車クッソワロタwwwwwwwwww(画像あり)

【モンスト】獣神祭170回ガチャ回したった結果wwwwww(AD)

小保村竜太内凄すぎワロタwwwwwwwwww(※画像あり)

俺の父ちゃんが回転寿司で店員に気さくに声かけて無視されたんだけどwwwwww

【本当に変】うちの猫の寝方が変すぎるwwwwww(※画像あり)

この漫画の意味がわかる奴は完全なる精神病(※画像あり※)

彼氏の浮気相手からFacebookメッセージが届いた

るろうに剣心のキャラクターの身長wwwwwwwwwww

後輩に可愛い可愛いいいまくった結果wwwwwwwwwwww

姉がほしいといっているヤツに姉の実態を教えてやる

【画像】水野美紀の私服姿wwwwwwww

【速報】AKB宮崎美穂「新車を買ったったwwwwwwwwww」

【画像あり】ロシア人が日本の美容院に行った結果wwwww

カバやシャチは骨格だけで実物を正確に想像出来ないと思う

小学校の頃これ買ってもらえなかった貧乏人www

【スクフェス】怒涛の187連したった結果wwwwww(AD)

毎日腕立て10回(限界)を2週間続けた結果wwwwwwww

ホラーメイクをした自分の顔を見た赤ちゃんの反応www

ホリプロ女性タレント5本柱可愛いすぎやろwwwwwwwwww (※画像あり)

【速報】ももクロ百田夏菜子の最新画像wwwwwwwwwwww

やっぱバイナリーのこのキャンペーンやばいわwwwww(AD)

各球団の激カワなチア集めたンゴwwwwwwwwww(※画像あり)





3:2015/10/13(火) 20:11:21.53 ID:
正解の無いものに断言した物言いするやつは偽物
5:2015/10/13(火) 20:11:36.03 ID:
確かにお節介だけど、
>「部屋を真っ暗にして寝る。早い時間に寝かせる。テレビ・ビデオは見せない」

これって最低限のことやない?それがダメだと心配て話
15:2015/10/13(火) 20:16:17.70 ID:
>>5
これの正反対やって子供が多動症の情緒不安的になった家庭をいくつも知ってる
いま体も大きくなって押さえつけたり、おとなしくさせるのにものすごく苦労してる
22:2015/10/13(火) 20:19:31.34 ID:
>>5
早寝はともかく後はどうにでもなる
6:2015/10/13(火) 20:11:38.17 ID:
助言や忠告を聞けない人が多くなったの???情けない
20:2015/10/13(火) 20:18:10.88 ID:
>>6
コイツの助言が正しいという保証がどこにもない
27:2015/10/13(火) 20:24:13.60 ID:
>>20
これが全て。
SEALDsの連中が自分達への冷やかな目を必死に叩き否定してるのと同じ。
自分達の主張が絶対に正しいと酔狂し押し付けるキチガイ。
7:2015/10/13(火) 20:13:03.50 ID:
どっちも嫌いだから相打ちして消えちゃっておk
8:2015/10/13(火) 20:13:18.58 ID:
>>1
いっちょカミの人か。
9:2015/10/13(火) 20:13:52.35 ID:
育児には説明書も攻略本もないんだよ
科学だって所詮は統計上の話であって、一般論に合わない子なんか星の数ほどいる
他人の育児を頭ごなしにダメ出ししたり指図するのは、育児経験に乏しい勘違い野郎の戯言だよ
10:2015/10/13(火) 20:13:57.31 ID:
>>1
>「部屋を真っ暗にして寝る。早い時間に寝かせる。テレビ・ビデオは見せない」

そらテレビで食ってる放送作家的には、これ守っちゃうと死活問題になるからな
だから黙っときゃよかったのに、なんでしゃしゃって全否定して「俺流子育て論」語るかな
バカなのかな
11:2015/10/13(火) 20:15:13.15 ID:
>>『赤ちゃんを大人の生活に合わせる』のは明らかに間違い…赤ちゃんが可哀想過ぎですよ~」
これはまともなこと。
尾木ママが正しすぎて笑うレベル。
35:2015/10/13(火) 20:28:46.30 ID:
>>11
だよね…
それに教育評論家だし、一般人の子育てに土足で立ち入った訳でもないし
これはいいと思うんだけどね…
単に尾木ママ嫌いの人がギャーギャー言ってるような気がする
12:2015/10/13(火) 20:15:32.29 ID:
おさむと大島がいないこの頃のテレビは快適なのでずっと育休しててね。ってかしてろ!
19:2015/10/13(火) 20:17:07.80 ID:
>>12
なんかすっきりしてるよな最近w
13:2015/10/13(火) 20:16:04.97 ID:
68歳のジジイがママって言われてる時点でダメだろ、普通。
16:2015/10/13(火) 20:16:29.08 ID:
人の家族なんて正直どうでもいい。
18:2015/10/13(火) 20:16:46.44 ID:
共倒れしろ
21:2015/10/13(火) 20:18:26.13 ID:
鈴木おさむのアピールの方が意味わかんねーよ
俺流子育てアピールしないで秘かにやっとけよ
23:2015/10/13(火) 20:20:09.61 ID:
大人の生活に合わせて育った子供って
ほんとみごとに頭の悪いDQNに育つよね
25:2015/10/13(火) 20:22:04.50 ID:
育児書にあることを全うすることに傾倒して、子供の個性や傾向を見逃すほうが可哀想だよ
尾木は実子たちの失敗で何も学んでないのかね
育児方針なんて一緒に暮らしてる親にしか決められないよ
他人が口出していいことじゃない、それは下衆すぎる
どう育とうと他人の子だ
28:2015/10/13(火) 20:24:20.80 ID:
まあいいんじゃないの。
ポリシーを貫いておかしな事になれば、この夫婦が一生かけて責任とるだけだし。

それはそれで飯のタネにしそうで子供気の毒だけどなw
29:2015/10/13(火) 20:24:24.23 ID:
>子育て経験者らに体験談やアドバイスを求めていた。

本人が意見を求めてたからアドバイスしてくれただけなのに、
「他人の子育てに口出し・・」とか、横からしゃしゃり出てきて口出ししてるお前らなんなん?
30:2015/10/13(火) 20:25:14.35 ID:
>>29
「ダメ」「赤ちゃんが可哀想」
これは育児に悩んでる人には絶対言っちゃいけないこと
31:2015/10/13(火) 20:25:25.30 ID:
尾木ママは好きでもなんでもないけど
当たり前の事言ってるだけやん
この人の職業や立場を考えれば「ダメ」って言わない方が問題だろ

まあ別に大人の都合に合わせて赤ん坊を振り回しても
他人の事だからいいんだけど
DQNだと思われるのは仕方ないよね
33:2015/10/13(火) 20:26:52.30 ID:
>>31
教育を生業にしてる人が助言する際にこういう言葉選びをするっていうのはちょっと常軌を逸してるけどね
34:2015/10/13(火) 20:28:17.47 ID:
育児書は読まない方がいい
ちょっとでも遅いと不安になったりしてメンタルに良くない
36:2015/10/13(火) 20:29:47.02 ID:
尾木の言う事聞いてたら尾木みたいな大人になるぞwwww
45:2015/10/13(火) 20:42:00.58 ID:
>アドバイスを求めていた

だったらいいじゃん。何が悪い。
46:2015/10/13(火) 20:44:36.54 ID:
アドバイス求めて答えたら叩かれるとか


9999:2050/01/01(日) 01:01:01.01 ID:

【画像あり】ルイヴィトンの服ダサすぎワロタwwwwwwwwwww

服を着てる時と脱いだ時の柴犬のテンションの差が凄いwwww

大学生ならバイトするのは当然だと思ってるやつwwwwwwwwww

これルールさえ守れば月収100万円稼げるわwwww(AD)

【悲報】水沢アリー、干される

【驚愕】 丸ノ内線でOLがずっとオレの上に座ってたんだがwwwwwwww

【悲報】学力の半分はDNAで決まっていたことが判明

アンタッチャブル柴田とかいう謎の人間wwwwwwww

日本おかしいわwww月給40万突破した結果www

【画像】東京オリンピックのスタジアムに世界が度肝を抜かれる

【唖然】新入社員の女の子に傘かして走って帰った結果wwwwwwww

【悲報】沢田研二が・・・・おれたちのジュリーが・・・・・

バンギャ怖すぎワロタwwwww

夫に探し物を頼まれ夫のファイルの中を見てたら1枚のメモがあった

こんなに簡単に就職先が決定しましたwwwww(AD)

父親が2千万近い借金をしていた。

【悲劇】預金口座から引き出すのと同じみたいにキャッシングをした結果wwwwwwwwww

この女子高生チアの中で誰と結婚前提の真剣交際したい?(※画像あり)

信じられるか?“声優”なんだぜ・・・これ・・・ (※画像あり)

【画像あり】 韓国のネットアイドルが可愛すぎると話題にwwwwwwwwwwww

足裏をくすぐられた時の猫の反応が斬新ww

嫁にもしも不倫をしたらどうするかを聞かれて「離婚する」と答えた結果wwwwwwwwww

【そりゃそうだ】iPhone 6 Plus VS パワフルなミキサーwwwwww

【画像】ミス・ロシアの上下半身のバランスが悪すぎ

【モンスト】獣神祭170回ガチャ回したった結果wwwwww(AD)

【画像】平愛梨(29)のすっぴんwwwwwwwwww